まだ化石燃料焚きますか?

f:id:thambar:20190317011233j:plain

気がついたらブログに広告が。。たいして書けもしないのでまあいいか。

最近、仕事で長距離移動の毎日で本当にキツイ。そんなわけでお仕事車を買い換え。そう、テスラであります。

買い換えの条件は以下の通りであった。

  1. 4駆であること(雪道走るので必須!)
  2. アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト、自動ブレーキ等々、いわゆるオートパイロットのレベル2以上であること
  3. ダブルウイッシュボーンまたはマルチリンクの足を持つセダンであること(ガチのクロカン4駆は上屋が揺さぶられて疲れる!)
  4. 静かであること
  5. おまけで、できれば燃費がよいこと(これはどうでもよいのだが)

現在のお仕事車はリジッドサスのガチ4駆。高速道路主体の超長距離移動には上屋がゆっさゆっさ揺れて、もうこれだけで疲れる。走る空気抵抗みたいなボディ形状も(笑)

欲しいのは、しなやかな足と静かさとオートパイロット。特にオートパイロット! 長距離移動でうっつらしたときに、N-VANに搭載されているホンダセンシングに何度お世話になったか。ともかく事故なんて絶対にやらかすわけにはいかんわけで、できるかぎりリスク回避の手伝いしてくれる車が欲しかったのだ。

当初、マセラティクアトロポルテパナメーラ4Eハイブリッド等々を検討したけれども、中途半端にこのあたりの車を買うよりは、一度乗ってみたかったテスラに思い切って乗り換えることに。それにマセラティパナメーラは高い。。仕事車にそこまで使えない。

前後輪にダイレクトにモーターが乗っていて、踏んだ瞬間に100%トルクが出て、あげく床面に配置されたバッテリー等々で低重心極まりないパッケージは走りも相当よいはずで、、エンジンないわけで静か、メンテする箇所も殆ど無くなるわけで。

それで試乗してみました。自分のニーズにはこの上ないパッケージング。一発で買い換えに踏ん切りついた。まあ乗る前から想像はついてたものの。

まあ時代は、いつまでも地球に負荷を掛けてるわけにはいかんわけですよ。まだ排ガス垂れ流してますか、みなさん。だめだめ!そんなの。

・・・と、しばらく周りに言っていこうと思います(笑)

ほんとに、長距離移動で何かあると困る。楽に移動したい、できれば楽しく。実際にそうなるか、納車が楽しみ。3月末までに来るらしいです。