空も飛べるはず〜♪

f:id:thambar:20181113114953j:plain

飛行機やヘリは大好き。写真を始めた頃は飛行機の写真ばかり撮っていたし、小さい頃から何らか航空機に携わる仕事をしたいと思っていた(結局の所、車の方へ進んだのだけれど)。

ちなみに、飛行機もヘリも乗るのは怖い。仕事柄、数え切れないほど乗ってきたけれど未だに怖い。好きが高じて下手に知るものだから恐がり方も変。運転を他人に委ねるというのが怖いのだと思ってるのだが。なんだその馬鹿な話は・・・

怖い話はさておいて、ヘリの免許ぐらいは欲しいなあと昔から思っていたのだが、なんとかならないかなあ(笑)厳密に計算してみないとわからないけれど、アメリカで免許を取って日本で書き換えというのが一番コスト的にも時間的にも無難。

機体の方は、二座の上の機体だとおそらく3000万程度。免許取得に500万程度・・ビンテージのスーパーカーより安いかも。相方を乗せられればよいので(嫌がらなければ。笑)、二座で十分。上の機体はレシプロ機で、排気量6リッターぐらいらしい。重量もたかだか知れてるので、格納庫への出し入れは一人でOKとな。うーん、、素晴らしい(なにがだ)

問題はヘリポート。うちの実家あたりだと唸るほど土地があるので、場外着陸場として申請して作れば良いか。格納庫含めて。死ぬまでになんとかならないかな〜。そんなこんな妄想しつつ、仕事に戻りましょう(笑)

f:id:thambar:20181113120516j:plain

同じぐらいの排気量、ダッジ君。君は福沢諭吉さんを飛ばすぐらいしか能が無いねえ、まったく。