うれしはずかしウマシカ日記

車とバイクに振り回される日々をしたためる。名前はまだ与えられておりませぬが、ウマとシカと書くのが適当かと思われます。

頸椎のズレを治して寝不足解消

f:id:thambar:20180828071739j:plain

ここ1ヶ月ぐらい寝付きが無茶苦茶悪くて困っていた。ベッドに入っても数時間寝付けずに、もうベッドに入るのがストレスになって、そのうちベッドに入るのが怖くなるほど。

家を引っ越して、布団からベッドになった。ベッドになってから、自分の背骨の歪みを如実に感じて、仰向けに寝ると違和感がすごい。結果モゾモゾして、いつまでも落ち着かず眠れないといった感じ。布団の柔らかさがあればこのあたり吸収してくれるのだろう。あげく、数週間前にパリに出向いた。体内時計が強固で、いつも時差ぼけには悩まされるのだが、このことも不眠に拍車を掛けた。

どうにもしんどくなったので、奥の手。カイロプラクティックに。相方に背中をマッサージしてもらうと背骨がかなり曲がってると言われたので、そこから「カイロで診て貰わないと」と。なかなか行く暇がないのだが、意を決して知り合いのカイロプラクターに電話。その日のうちに施術してもらった。

彼は、頸椎しか触らない。昔は全身の矯正をやっていたが、頸椎のズレを治しさえすれば、全身の骨格はそれで整うそうだ。理解できそうで、そうなのか??と思ってしまう話。

まず身体のズレを見て貰う。右足が15mmほど短くなり、右腕も左腕と比べると同様に。つまり背骨が右側に湾曲して、身体全体が右側に傾いている状態。その後、頸椎を触診してもらい、一番上の骨のずれを治してくれた。施術後測定すると、両足も両腕もぴったり。毎度毎度感じるが「すごい」。

前に診て貰ったのは2年前らしく、毎度ぎっくり腰をやらかしてお世話になっているのだが、今回は不眠だった。どうやら2年もすると自分の身体はズレが溜まり臨界を迎えるらしい。今回ぎっくり腰でないのは、おそらくそれなりに運動をしているので、別の事柄で身体の歪みを訴えてきたのではないか。2年て、、車検と呼ぼう、これから。

椎間板のへたりから、座骨神経痛が日々の悩みなのだが、今回の施術で劇的に緩和した。なくなったわけではないが、びっくりするほど痛みが少ない。そうそう、一晩だけなのでまだわからないが、重度の鼻炎がここ最近さらに重度になっていたのだが、うそのようになりを潜めている。それと、歩いていても両足の接地感がすごい。きちっとトラクションが掛かる感じ(笑)

なにより、笑えるほどに昨晩は眠れた。よかったよかった。いやあ、、身体のアライメントって大事。骨格しっかりしてないと、万事うまくいかないんだろうと思う。そしてカイロプラクターの彼も、毎回腕が上がってる気がする。いや、ほんとにスゴイ! 骨格がズレていくのは何らか原因があるのだろうけども、今後3ヶ月に一度は診て貰うことにしよう。せめて1年点検。。