うれしはずかしウマシカ日記

車とバイクに振り回される日々をしたためる。名前はまだ与えられておりませぬが、ウマとシカと書くのが適当かと思われます。

車検

f:id:thambar:20180827152510j:plain

うちの会社のメンバーたちと、一時期妙にツーリングに出かけてたことがあった。北海道ツーリングだの、キャンプツーリングだの。その際に我が家へやってきたBMW K1600GT。

ちなみにツーリングブームが訪れる前は、ハーレーブーム。会社のバイク乗りが全員ハーレー乗りになるという気持ち悪い状態に。ブームが去って、いまやハーレーを所有するのは自分を含めて2名のみ。

K1600GTはツーリングブームが訪れて"調子乗りすぎて"やってきたバイクである。※この車両の前はハーレーのロードグライドがツーリング担当。

バイクは素晴らしい乗り物だが、いかんせんどうしようもない問題がある。ともかく疲れるし、荷物が運べない。それをまとめて片付ける大吟醸バイクがK1600GT。雨が降ったって、停車しない限りは濡れない。スクリーンを立てれば咥え煙草OK。タンデムシートに至っては居眠りOK、カップラーメンOK。しかし・・・デカいし重い。現行型は遂にバックギヤがついたらしい。賢明。

ロングランにはこのうえないバイクだが、普段乗りしようという気にはまるでならない。それでもツアラーでたとえば他のバイクと比べれば猛烈にスポーツできるバイクなんだが。このあたりが流石にBMW。しかしバイクはほどほどの大きさがイイネ!(笑)

しばらく検査を切らしていたのだが、再び入れることにした。実は何度も手放そうと考えたのだが、せっかく買ったバイクだし、もうちょっと乗ろう。相方を乗せられるバイクもこれぐらいしかないし、なによりロングランのバイクツーリングは経験したことがなかろうから。検査が終わって帰ってきたら、うちの田舎まで帰ろうこれで。<大分県