うれしはずかしウマシカ日記

車とバイクに振り回される日々をしたためる。名前はまだ与えられておりませぬが、ウマとシカと書くのが適当かと思われます。

レーザー距離計

f:id:thambar:20180416003618j:plain

倉庫の寸法を測るのに、もう少し便利な距離計はないかと購入した「LEICA DISTO D510」。いままで右のボッシュのものを使っていたが、単に測るだけなのでその都度距離を頭で覚えて紙に書き写さなきゃいけない。今回購入したものは、測るたびに数値をメモリーしてくれるので、これが大変助かる。

f:id:thambar:20180416004151j:plain

このようにボタン押して測距・メモリとやってくれて便利。

f:id:thambar:20180416004309j:plain

平米数も計算してくれるので、材料を買うときにさっと頭の中で必要な分量がわかりやすくてよい。ちなにみ立米も可能。iPhoneのアプリとリアルタイムで連動でき、アプリで図面が引けたりするが、まあそこまで使うことはないだろう。少々値が張るが、何度も買い換えるようなものではないので、少々奮発。

一応100mぐらいまで測れるようだが、反射板なりを用意しないとポインタが何処に当たっているか見えない。長い距離を測るのには必須(買い忘れた)。

目下、倉庫の内装をいろいろと妄想中。中で撮影を行ったり、仕事をしたり、物品の保管に車両の保管といろいろな目的があるのだが、実現するかはともかく変わった車屋をやりたい。

f:id:thambar:20180416004753j:plain

昔からロシアのUAZに一度乗ってみたいのだ!ちょっと前まで日本で輸入していた業者がいたのだが、排ガス規制の面で輸入が難しくなったらしく、日本に入れるルートがなくなってしまった。ロシアとは平和条約すら結んでいないし、入れようと思うとかなり面倒。第三国に入っている中古車を輸入するか、新車をなんとかして入れるか。幸い、海外から車を持ち込むのには強力な知り合いがいるので、ずらっとUAZを並べられないかなあと。吊しではなく、多少なりとも便利に乗れるようなカスタムと、いじくりまわして楽しむような本格的なカスタムを施して並べられると楽しそう。うちにあるダッジも、UAZをあきらめて出会った車なのだ。UAZ屋。いいね〜(笑)

UAZは実現できるかはともかく、とりあえず車が並べられるように倉庫の改造で頭一杯な日々である。。