うれしはずかしウマシカ日記

車とバイクに振り回される日々をしたためる。名前はまだ与えられておりませぬが、ウマとシカと書くのが適当かと思われます。

いまさらラジカセ。

f:id:thambar:20180331234803j:plain

ルノー4や、うちにある旧い車にはオーディオがない。これまでiPhoneにブルートゥースで接続できるスピーカーなどを気軽に使ってきたのだが、旧い車は遮音材などが殆どなく、ともかくロードノイズだけでも盛大。まともに聞こえないのだ。

そこで、サンスイというメーカのラジカセを買ってみた。ラジカセというぐらいだから、本当にカセットテープ。USBメモリを差し込むこともできれば、ブルートゥースも搭載しているのでiPhoneの中の音楽を鳴らすことも可能。前述のようなスピーカーと比べれば径も大きいし、なにより乾電池で動くのがよい。シガープラグから電源を取るようなものもよいのだけど、接続するのが面倒なんだよなあ。乾電池で動くなら、どんな車にも載せられるし、車を降りて外でも使える。

旧車向けオーディオの、わりと最終メソッドのような気がして満足。実際に音質・音量もそれなりで満足(あくまで小さな物に比べれば、という話)。旧車に今時のカーステを取り付けるのも、取って付けたような雰囲気になるので、それだけはやりたくなくて。

調子に乗ってカセットテープを購入したけども、未だ録音に至らず。デジタルとは偉大であります。。