うれしはずかしウマシカ日記

車とバイクに振り回される日々をしたためる。名前はまだ与えられておりませぬが、ウマとシカと書くのが適当かと思われます。

68' 911 腰上OH

f:id:thambar:20180325222356j:plain

68' 911は、いったいこれまで時間とお金をいくら費やしてきただろう。シャシーはズタズタ、フロア張り替えからフロント・リヤの不味い事故修復をやり直し、足回りは全体的にやり直し、ここまで軽く4年近く。手をつけていなかったのはエンジン本体で、結局全部に手が入ることになる。ここ数ヶ月、被ることが多かった。キャブの二次エア噛み込みかなあと思っていたが、プラグを外してみると・・・

f:id:thambar:20180325222842j:plain

2番5番6番が真っ黒。オイル上がりと下がりの両方だろうから、シリンダー/ピストン/ピストンリングを交換、ガイド打ち替えといったところだろう。いわゆる腰上OH。ブローバイ自体が少ないので、クランクまで割る必要はなさそうなのが幸い。しかし部品が手に入るのかな。。

自分の年を思えば、車だってそれなりに手を入れていかないと完調というわけにはいかず、それにしても何台も旧い車を持っていると年がら年中メンテやってることに。自分は本当に乗り物のために働いているようなものだ。。