うれしはずかしウマシカ日記

車とバイクに振り回される日々をしたためる。名前はまだ与えられておりませぬが、ウマとシカと書くのが適当かと思われます。

愛すべきカメラ達(1) HASSSELBLAD XPAN II

これまで入れ込んで使ってきたカメラを気まぐれ紹介。 変わったカメラで、35mmフィルムの2コマ分を使ったパノラマ撮影が行える。このカメラの凄いところはパノラマと通常フレームの撮影が行えるのだが、フィルムを通してる最中にそのモードを切り替えられる…

997cup

うちにはかつて、997GT3(MY07、いわゆる前期型)があった。それを追い金無しで知人が997CUPカー(MY07)に取っ替えてくれるというので取っ替えた。そして未だ手元に来てなくて、既に2年が経過。どうやらこの2月に来るというが、まあアテにしてない(笑) 997GT…

たまにはカメラの話でも。CONTAX G2。

いま、CONTAX G2のようなカメラをデジタルカメラとしてリリースしたら売れないかなあ。 CONTAX G1/G2の最大の弱点はピントが何処にあるかカメラ任せで確認しようがないところ。レンジファインダーのように二重像合致ができれば「合わせた」という実感が撮り…

あいかわらず、車写真

最近、新しいカメラを買った。久しぶりに欲しい!と買ったカメラなのだけど、、撮るものといえばやはり車。うちの近所の学校なんだが、前々からキャトルを置いて撮ると楽しいんじゃないかと。脳天気な写真となりました。 しかしほんとに車やバイクが好きなん…

バイタリティかね?

先日、かなりな弾丸出張でタイとインドネシアを回ってきた。インドネシアはジャカルタに行ったことがある程度だが、タイは何度か。それにしてもかなり久しぶり。 昔からタイには日本の製造業が進出しているのだが、先に進出した日本人達が生活しやすいように…

ミラー交換、フェンダーレス、車検

はやいもので、1199も初回の車検。不細工だったミラーとフェンダーを社外品に交換。ミラーはリゾマ、フェンダーレスキットはモトクレイジーだったかな。 問題はまったく乗る暇が無い。。。

ルーフライン

911の特長はカエル目もそうだろうけど、やはりこのルーフのラインじゃないかな。海辺に停めると、天然のホリゾントを背景にするようなもので車の形が際立つ。よくボケーっと自分の車を眺めることが多い。この時代の車は景色に溶け込むし、いいよね。 最近の…

生まれ年のテレキャスター

生まれ年だから・・と、そんなものが増えてくるとジジイで暇という話であります。3年前に購入。そろそろフレット打ち直し。

想像の糸を手繰る

怒濤の2週間出張が終了。日々なぜこうもギチギチなのか、常々自分としてはその理由を忘れていることが多い。たいていは5年前ぐらいに描いていたイメージに突き動かされて「その日々」を送っているのだ。そしてエアポケットにはまり込んだようにぽかーんとす…

忘却の彼方

仕事で撮影したフィルムをまとめて出した。135のポジとモノクロ、ブローニーのポジとモノクロ、総勢43本。現像代だけで35000円程度。えっこらとスキャニング中なのだが、1本だけえらい昔のフィルムが混じっていた。 写ってる景色を見ると、うちの事務所が豊…

夕焼けナロー

撮影に2日間乗り回して、いったん小休止。今日から2週間出張に。帰ってきたらオイルとプラグ交換、その他諸々点検に預ける。 日没後の30分、空が最も綺麗な時間。ナローを眺めつつ、鼻水が垂れる(笑)ようやくだよ、ほんとにようやく。いい車になって帰って…

乗り込んだ2日間

この2日間、仕事での移動でしっかりと乗り込んだ。ナローはいいなあ、やっぱり。この時代の車としては本当にボディがしっかりしているし、とにかくサイズ感がよい。大きすぎず、小さすぎず。運転していて気持ちの良いサイズなのだ。あらためて思うけれど、9…

しみじみ、901

腰上OHから戻ってきた901も、間もなくナラシ終了。とはいっても、千キロのナラシが終わるだけで、次は4500リミットであと千キロ。その昔、エンジンが組み上がって500キロも走れば即全開にしていた頃を思えば、なんとも長いナラシだ。 乗ってはちょこちょこと…

心地よさ

我が家の主暖房は薪ストーブ。スイッチ入れて暖かくなるような便利な物とは正反対で正直もの凄く面倒。だが、火は芯まで暖かい。そして子供は火遊びが好き(笑) 朝一番、ストーブの火は落ちていても室内は10度程度。外は氷点下。知人の陶芸家の器に、雑煮。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年も乗り物大馬鹿、スロットル全開でよろしくいってみたいと思います。 大忙しだった年末年始。2018年最終営業日が28日で出張。29日〜31日の夕方まで事務所近くの家で過ごし、大晦日の夜から2日の朝まで長野の自宅で久々…

合う合わない、好き嫌い

大晦日まで車の話。 いろんな車に乗ってきたし、これからも乗っていきたい(まだやるか)。面白いなあと思うのが、恋い焦がれて手にした車が妙にしっくりこなかったり、さして興味のなかった車が乗ってみると妙にしっくりきたり。 もちろん手にしている車が…

帰省?

ナローについで、アルファが帰宅。おそらく正月帰省でしょう。出稼ぎどころか、ヨソにふら〜っと出かけていって金使って、請求書回してくるんだから大したタマだ(笑) 今回の修理内容は、ブレーキブースター交換、マスターシリンダー交換、セルモーター交換…

これでいいのだ。

昔は、この911の尻が大嫌いだった。いわゆる、尻下がり。日本車でもほとんど尻下がりなデザインってないんじゃないかな。 「こうじゃなきゃいけない」というのが、年と共に「これでいいのだ」となってくる。昔はちょっと出かけるのにも鏡を見て整えて・・と…

よい車に乗りたい?

最近若い方と話をしていて、面白いなあと思ったひとことを。 「何台も車を持ったり、よい車に乗りたいなんて全然思わないです」 自分に対して批判的なコメントではなくて、純粋に思うことを口にしたのだと思う。自分はこう返した。 「子供の頃から単純に車や…

旧車乗りは怯える。

テールのバルブが切れた。厳密にはフィラメント自体は切れておらず、バルブ内に空気が入った模様。テールが切れる->断線?->またかよ〜という負の連想。このバルブ見れば一目瞭然なんだけど(笑) ホームセンターに行ったらバルブ売ってたので、駐車場で早速…

OSMO Pocket

OSMO Pocketなるカメラで撮影。車を画面上でロックオンして歩く。あとは勝手にカメラが被写体を追従。ジンバル制御技術を存分に活かしたカメラ。すごいなあ。。自分はムービーに関して殆ど知識はないけども、必要十分。 こんなカメラであります。 www.dji.com

薪ストーブの入れ替え

薪ストーブを入れ替えた。このブログを読まれるような方々には釈迦に説法だろうけれども、薪ストーブは輻射熱で暖をとるもの。どの暖房よりお金がかかる。薪は安くは無いし、入れ替えたストーブは設置費込みで50万オーバー。だが、どの暖房より暖かい。温風…

ならし中。

約500kmで、とりあえず初期アタリがついた。少し早いけど4千リミットまで回す。久しぶりに乗って思うのは、身体に馴染む車。しっくり来るという表現がぴったり。サイズ感もあるのだろうけど、おそらくドライバーの着座位置が車のちょうど真ん中な関係もある…

おかえり。

帰ってくるというのは、都市伝説でなかったらしい。 ナラシは3千リミット。ギヤ比が低くて100km/hに届かないんだよね(^_^; 正月休みまでゆっくり乗る暇は皆無といった感じで。。早くレッドにぶち込みたいけど我慢我慢。 3千までしか回してないけれど、カチッ…

長距離運転な日々

どこかしらに出張の毎日。大活躍のキャンピングカー。しかし昔は屁でも無かった距離が堪える。。ちょっと身体鍛えないとなあ。 運転で疲れないコツは、淡々と走ること。遠くを見ること。この遠くを見るというのは結構大事で、至近距離の物事が判別できる範囲…

N-VAN 走り味インプレ

いきなり行程900kmの出張に引きずり出されたN-VAN。ナラシ中にも関わらず、高速道路で動力性能的に困るようなことは一切無し。商用車としてエンジンのセットアップも低中速トルク方向へ振ってあるのだろうと思う。 N-BOXはNAエンジン車だったので、合流の際…

レーンキープ機能について思うこと

写真はレスポンスさんから拝借。 N-VANが納車された翌日に往復約900kmの出張があった。インプレはそのうち書くとして、アダプティブクルーズコントロールとレーンキープ機能の合わせ技には、なかなか面白いなあと感じさせられた。 ミリ波レーダーだと思うけ…

腰上OH完了、ナローようやく帰還

長い間腰上OHに出かけていた911が戻ってくる。正月には乗れそう。やれやれ。今回のメニューは以下の通り。 シリンダー&ピストン新品に(6発分) バルブ新品に(6発分・12本) シート座・シートカット(12本) バルブガイド入れ替え(12本) ウェーバーキャ…

草もち君

我が社の遊撃手N-BOXが退役。N-VANが就航。本日、処女航海で名古屋まで。戻ってナラシ完了予定。軽自動車のターボに乗ると、普通車に乗れなくなる快適さ。

命を守るものが、買えない。。

ヘルメットを一気に2個買い増し。うちにはジェットヘルが元々3つ、フルフェイスが4つあるが、これで6つに。とはいえ、ヘルメットには賞味期限があるので順次退役予定。 左側はK1600GT、セディチ、レッジェーラ、Z1に乗るとき用。右はK1600GTでお気楽モー…